アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
2012Joy耐
今週末は7時間もてぎENJOY耐久レ-スに参戦します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 05:08
もてぎシビック最終戦10/23
週末はもてぎチャンピオンカップレ-スの最終戦です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/20 20:05
ハブB/g分解
ミッションのO/Hは終わったのでハブベアリングの整備に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 21:24
K4GPビ-トの整備
8/12開催のK4GPに参戦するビ-トの整備を始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 20:38
2011Joy耐車両は
6/17・18とJoy耐の練習走行に行って来ました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:44
2011Joy耐の整備A
先週中にミッションのO/Hと先日作業済のハブの交換とドライブシャフトのO/Hを済ませました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 20:20
ST7作製中〜その後B
板金、ボディ-補強、全塗装(サンセットオレンジU)が終りました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 22:51
パワステポンプのO/H
パワ-ステアリングのポンプも距離を乗ると軸のベアリングやパッキンやその他色々と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 20:19
2011Joy耐の整備
今年も7/10に行われるJoy耐にドライバ-として参戦します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 20:10
ST7作製中〜その後@
現在の進行状況は鈑金とボディ-補強の途中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 20:01
FD2 シビックタイプR
本日はFD2シビックRのショックアブソ-バ交換をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 19:52
E07A→F20C
ビ-トの作業に続きS2000の作業依頼有難う御座います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 21:43
ST7 作製中〜
だいぶ前に引き取って来ていたインテグラタイプRを ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 21:39
E07Aの仕上がりは?
先月から黙々と作業をしていたビ-トのエンジンオ-バ-ホ-ルも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 20:15
E07A 載せ替え中〜A
ミッションの汚れが気になっていたので栓をして丸洗いしました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/17 20:42
E07A 載せ替え中〜@
組み上がったエンジンを車輌に載せる為に、今まで頑張っていたエンジンを取り外して ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 20:57
E07A O/H完成!
バルブクリアランスなどの調整も完了!(エアコンレスなので軽量クランクプ-リ-も装着) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 18:58
E07A 腰上
昨晩って来たヘッド(腰上)をブロック(腰下)とドッキング! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 20:47
E07A 頭が戻って来たよ〜
遠方まで旅に出ていたシリンダ-ヘッドが本日帰って来ました〜(おり〜) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 19:51
E07A 助っ人
週末は車のオ-ナ-様がヘッドカバ-の磨き作業に来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 19:43
E07A 腰下
シリンダ-ヘッドは加工中なのでその間にそれ以外の部分を分解&洗浄 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 21:47
E07A インマニ類
BEATのインテ-クマニホ-ルドとスロットルボディ-の洗浄と穴位置&段付き修正中〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 20:18
E07AのO/H
今年初のブログ更新・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 20:43
アクティ-にH.I.D装着!
今日届いた{f.c.l.}のH.I.Dをアクティ-に装着してみました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 21:53
プレリュ-ドのミッションオイル交換
今日は兄がミッションオイルの交換に来てました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 20:39
固着→切断
S2000のFスタビリンクの交換をしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 20:16
黄色2×2×2
今週は黄色の二人乗り車が集まってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 19:29
もてチャンRd3へ向けて
今週末9/5に”もてチャンRd3”が東コ-スであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 20:55
エンジンが載りました〜
今日は、ここまでで作業終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 19:55
B16A完成!
組み終わりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 20:47
ヘッドが戻って来た
ようやくバルブシ-トカットの施工から帰って来ました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 22:36
メタルの勘合
週末は茂木のDE耐のオフィシャルをやって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:07
ピストン&コネクティングロッド
今日は、ピストンリングを交換する為にブロックから外しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 22:35
カ-ボンおとし
今晩は、シリンダ-ヘッド部に付着しているカ-ボンを除去しました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/11 21:53
B16Aのシリンダ-ヘッド
なかなか時間がなくて作業が進みませんが毎日少しずつやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 22:12
EK4エンジン降ろし
今日は、オ-バ-ホ-ルをする為にエンジンを降ろす作業をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 17:45
EK2・4・9
Joy耐の季節が近づいて来ました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 23:10
自動車重量税の改正
今日(3/24)の国会で自動車重量税の改正が決まったとの情報がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 19:58
明日から講習続き
明日の午前中は整備主任者研修会(法令研修)で講習を受けて来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 19:51
乗車定員変更〜
   来月に丸和のイベントで走行する為に、助手席を装着しました!    http://www.dp-nasu.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 20:01
ス-パ-GT Rd9茂木へ向けて
11/7・8はツインリンク茂木で2009 AUTOBACS SUPER GT Round9が開催されます。 http://www.twinring.jp/supergt_m/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/26 20:11
もてチャンRd4へ向けて〜A
9/28に久しぶりのDC5でのリハビリ?練習走行をして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 21:30
もてチャンRd4へ向けて〜@
Joy耐も終ったのでやっと落ち着いてインテグラの整備が出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 20:36
INDY JAPAN 300mile
今週末9/11・12はツインリク茂木でINDY JAPANが開催! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 11:12
今週末は〜
8/8・9はツインリンク茂木でフォ-ミュラ-ニッポンRd6が開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 13:20
フォ-ミュラ-ニッポンRd3
週末の茂木F-ポンはとても楽しかった! 予選はPIAAナカジマの両選手のP.P争い。 小暮選手がL.デュバル選手とタイヤ選択を変更にて0.3秒以上の差をつけて 2007年最終戦以来のP.P獲得で盛り上がった。 それから地元栃木出身の新人の塚越広大が3番手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 21:20
オフィシャル14時間耐久
今週末の土日はモテギでDE耐が開催! で二日間(SC)セーフティーカードライバーで参加してます。 なので14時間耐久なんです。 今日は朝から曇り空でしたが、午後になり雨が降ってきた所で転倒ライダーが続出した為に SCが入りました。それからゴール間際にもSCが出たり後半にバタバタしたレースでしたが、 特に大きな事故も無く一日が終了しました。 お知り合いチームも調子良く走れていたみたいで良かったです。 明日は朝から雨の予報です。 無事に皆がチェッカーを受ける事を見守りたいと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 21:01
2009Moto GP
明日から3日間、MotoGPのオフィシャル(レスキュ-)で茂木へ行って来ます。 決勝日はドライ路面になってほしいですね〜 朝早いので早く寝なきゃいけないけど土曜日の夜はF-1バ-レ-ンGPの予選も観たいなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 17:46
修理ほぼ終わり
開幕戦でのアクシデントの跡が大体治りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 19:58
怪我の治療中〜
開幕戦でのアクシデントの跡を治してます。今回は板金修理も必要でして・・・修理代が・・・(2戦分位かなぁ) まぁ次戦にはいつもの綺麗なマシ-ンでリベンジしますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 20:44
治療完了
栃木の夜はとても寒いのでハロゲンヒ-タ-やドライヤ-でボディ-を暖めながら貼ってます。                     ↑               (工場内は火気厳禁なので) 春(開幕戦)が待ち遠しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 21:18
キズの治療中
昨年最終戦での接触のキズを治してます。 あと下廻りやタイヤハウス内の防錆塗装もしてだいぶ綺麗になった。 それから、燃料配管の見直しやショックのO/HやハブB/gの交換などなど。 あとゼッケンも貼り替えないとね。 今日はここまで〜、 明日はカ-ト大会→雨+強風のようですが長靴とハイグリップグロ-ブも準備したし準備万端!気合万端!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/30 21:29
FJ,S-FJ,F-4日本一決定戦!
 今週末の茂木は、FJ1600、S-FJ、F-4の日本一決定戦が開催されます。 鈴鹿でやっていたF-4も今年は茂木で観られるので凄いバトルになると思います。 だいぶ前に自分もFJ1600に乗っていたので、この舞台に参戦出来るだけでも大変な事は多少わかります。 ここから、FポンやGP2やF-1ドライバ-に将来なる人が出てほしいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 19:59
もてぎス-パ-耐久500kmレ-ス
今週末11/15・16はツインリンク茂木でS耐の最終戦があります。 今回は15日(土)に予選と決勝を一日でやって、16日(日)にはオ-バルコ-スでのエキジビジョンレ-スがあります。 初のオ-バルバトルはどうなるのか期待と不安で・・・。 私も週末は茂木へ仕事で行って来ます。 15日(土)→セ-フティ-カ-ドライバ-。 16日(日)→レッカ-車担当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 13:24
MotoGP
明日からMotoGPのオフィシャルの仕事に行って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 20:01
AUTOBACS SUPER GT ROUND 7参戦決定!?
9/13〜14ツインリンク茂木でAUTOBACS SUPER GT ROUND 7が開催されます。 http://www.mobilityland.co.jp/supergt_m/ サポ-トレ-スではお客様で私の運転や技術の師匠でもある方がシビック東日本レ-スに参戦されます。(#72) このシビックレ-スカ-は昨年から開幕戦ギリギリまで車輌作製を勉強しながら手伝わせて頂きました。 ホ-ムコ-スでもあるツインリンク茂木で熱い走りに期待します!                     ↓ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/05 13:30
今日は暑かった!
 今日のガレ-ジの温度は37℃あった。窓を開けて扇風機を全開にしても変らず・・・ なので茂木でレスキュ-の時に支給された冷えピタッを首に貼って何とか頭に流れる血液をク-リング。 外を歩いているお年寄りも大変でしょうね、今日は店の自販機が良く売れてたみたいです。 水分補給のコツはスポ-ツドリンク1に対して水が3〜5の割合って言ってたような(Joy耐のブリ-フィングの時に医師方が言ってた)スポ-ツドリンクだけでは糖分取りすぎになるんだって。  そんな暑い中、今日はEK9にロ-ルケ-ジの取り付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 21:08
INDY,JAPAN,300mile四日目
昨日からの徹夜作業や天気の回復もあり、今日決勝が行なわれました。 昨日よりはお客様の数が減りましたが、でも沢山の観客の中でスタ-トされました。 スタ-ト直後の2タ-ンでスピン→ウォ-ルにクラッシュがあり出動しました。 ドライバ-は怪我も無く一安心でした。 その後は物凄いバトルを繰り広げとても楽しめました。 レ-スの方は大きな事故も無く無事に終了 優勝は残燃料をうまく使って最後の最後でトップに躍り出た7号車の ダニカ・パトリックが初優勝!INDY史上歴史に残る瞬間を一緒に参加出来て、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 17:55
INDY,JAPAN,300mile三日目
今日は、朝6時前から路面コンディションの整備をしましたが、 昨日の雨の量が多かった為に路面の下から湧き出る水が止まらず 翌日へ順延になりました。 自分達セ-フティ-は夕方には解散しましたが従業員さん達は 徹夜で作業を続けました。 今日のお客様には何とか決勝を観戦してもらいたかったのですが、 安全が一番なのでそれは譲れないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 17:36
INDY,JAPAN,300mile二日目
今日は、雨の為中止になりました。 なので帰って仕事してます。 雨は明日明け方には止む予報なので、コ-スを乾かす為に 朝5:30〜オ-バルコ-スをオフィシャルカ-で走りまくります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 13:06
INDY,JAPAN,300mile一日目
午前中のフリ-プラクティスは曇り空の中、事故も無く終了。 最初のうちは路面の状態が悪く(花粉とホコリ)トップチ-ムはなかなか出てこなくて 様子見でしたが最後の方に出てきて良いタイムで走行していました。 午後のフリ-プラクティスは前半は曇りでしたが後半でポツポツと雨が落ちてきて 一時中断、その後20分間の延長で再開され無事に終了。 明日は一日雨のようです。 そうなるとオ-バルコ-スでのINDYマシンは走行しないので静かな一日になりますが オフィシャル達(自分も)はコ-スを乾かす為にオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 18:35
INDY,JAPAN,300Mile
明日から週末にかけて茂木でINDY,JAPANが開催されます。 4/17〜18プラクティス、19(土)決勝 今年もオフィシャル(セ-フティ-)で明日からエントリ-して来ます。 昨年は1周目でのアクシデントで日本人選手が残念な結果でしたが、 今年はトップチ-ム入りした日本人ル-キ-が参戦しているので 頑張って上位でバトルをしてほしいですね。 毎年宇都宮にあるFM局レディオベリ-ではINDYを盛り上げる企画、放送を やっていますね。その中には”INDYカフェ”と言うのがあって、 地元... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 10:16
明日も茂木
 明日の午前中はNEWシビックのシェ-クダウンの手伝いで東パドックへ〜 午後はス-パ-耐久の公開テストで第1パドックへ〜  その後はガレ-ジに戻り自分のレ-スカ-のミッションのO/Hの続きかな。 開幕戦で問題があった箇所の原因もわかったので次戦は 気持ち良く走るぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 19:12
2008インテグラレ-ス体制決定!
本日、今年エントリ-をする茂木チャンピオンカップレ-ス”インテグラ”の サポ-ト体制が決まりました。 車輌名は” DL風見ENDLESSワコ-ズ ”です。 DL    :ダンロップタイヤ 風見   :タイヤショップ ENDLESS:ブレ-キ ワコ-ズ :オイル類 今年はスカラシップとかでは無く メ-カ-フルサポ-ト体制になりました。(契約書も交わしました) 今までよりも責任や結果を求められる事になるようです。 プレッシャ-もありますけどその分やりがいが出ますね! 只今、車輌... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/15 21:19
パ-ツが来た!
待っていたパ-ツはこれでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/08 00:11
パ-ツが来ない・・・
先月末にミッションのオ-バ-ホ-ルをしていて不具合が見つかって その部品を注文したらメ-カ-欠品中。その部品ガ今日辺りに来る予定だったのに 連絡があり土曜日くらいになりそうとの事。 それでは今週土日に予定していたテスト走行に間に合わないよ! 部品は出来ているみたいなんですが何か梱包の問題で発送出来ないとか何とか。 その部品はY・・と言うメ-カ-で作っている物で工場は狭山と鈴鹿と亀山なのです。 今、何処に部品があるのか確認中〜。狭山ならすぐに取りに行くのになぁ。 狭山にある事を祈りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 13:02
EK4,DC5シェ-クダウン
先月からEG6→EK4への移植作業をしていましたが昨日完成しまして、本日シェ-クダウンを済ませました。 それから、DC5の方も”急遽”本日無事に初走行して来ましたよ。 天気予報では晴れでしたが朝から雨で時折晴れたりそのうちミゾレが降ってきたり、しまいには雷までも・・・凄い一日でした。路面はウエットで気温も低い中初インテグラの走行をしまして 色々と勉強出来ました〜 EK9の時に使っていたデ-タ-ロガ-にステアリング舵角センサ-も追加したのでこれから、また分析をして次の走行に備えます。 E... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 20:03
EG6→EK4そのA
昨日の続きの作業で、今日は燃料配管の作業〜をやっていたら#4→#5変換アダプタ-が足りなくてそこだけ後日。 でテンションが下がって来たので茂木へハンクラTTでも観戦(応援)に行こうかなぁと思いつつ 部品の手配がうまく行かず悩んでいた排気系の作業に取り掛かる。 すると自分が持っていたパ-ツを試しに使ってみたらピッタリ!完成 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 18:32
EG6→EK4
今日は、エンジンル-ムの細かい作業を実施。 今日はここまで! 明日は燃料配管をつないで・・・眠い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 23:42
エンジン交換
 今月はエンジン交換の仕事が続きまして、ZCエンジン(写真上)とK20Aエンジン(写真下) をやりました。  ”ZC”の方はもう20年位前のエンジンで、バラ-ドCRX(AS),ワンダ-シビック(AT),クイントインテグラ(DA1)などに搭載されていましたね〜。 自分も兄に譲ってもらったクイントインテグラでZCを体験しています。あとCRXも。。。  1.600ccにしてはトルクが有ってそこそこパワ-も有って、しかも燃費が凄く良いエンジンでした。(車も軽かったけどね・・・900キロ位... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/17 20:29
ス-パ-GT300キロレ-スRd7
 明日から茂木でス-パ-GTが始まります。  明日(8日)はGT500&300の予選があり、今回の茂木からF-1で採用している ノックアウト方式に変りました。その他はサポ-トレ-スのHDX。ヴィッツ。マ-チ。インテグラ。 の予選があって、HDXとインテグラは午後に決勝レ-スも行なわれます。  インテグラでは色々とお世話になりっぱなしの#72○川さんと、もてぎシビックで一緒に戦っていた#67の○間 一君と#52の○谷さんがエントリ-しています。応援してますよ〜(自分も参加したいな) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 18:36
ミッションのO/H完了!
 サクっと仕事を終らせて先週の作業の続きをしました。  今回は、3速、4速、5速を交換しまして一緒にシフトフォ-クも交換 先日作業済のデフを組んで作業終了!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 19:54
デフのO/H完了!
 O/H部品も午後に届き早速作業をしました。  ケ-スの方は一年前に交換しておいたので今回は中身(ディスク)の交換です。  新しいディスクを組み込んでとりあえずサラバネは今までのを使って イニシャル測定!基準値には入っているけど目標値より低い。  今度は0.1mm厚いサラバネで再度測定!ピッタリ!!  とてもスム-ズに目標値になりました。(この作業って合わないと結構大変なんだよね)  シンクロスリ-ブの下処理も終ったし後はギヤを組み込むのみ、また来週〜  明日は久しぶりに信州戸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 17:56
8月も今日で終わり!
 今日は、レ-スカ-のデフ(LSD)のオ-バ-ホ-ルをする為の準備をしていました。  明日には岡山からパ-ツが届くのでそれを組み込んでイニシャルトルクを 調整する予定!  あと、今日はシ-トレ-ルも手配してしまった。(FIA公認で固定式のやつ) やっと涼しくなってきたので作業もやり易くなってきたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 21:41
全日本スポ−ツカ−耐久選手権
今週末は、ツインリンク茂木で耐久レ-スがあります。 このレ-スはルマン24hレ-スと同じ車輌レギュレ-ションで行なわれる物なんです。 去年は観戦に行っていたんですが、お目当てのM-TECさんの車輌は 朝のフリ-走行でトラブルがあり、レ−ス終了間際にやっと治って2から3周しかしなかったので かなり残念な気持ちで一杯でしたね〜 今回はちゃんと走ってほしいね! で、今年はペ−スカ-&セ-フティ-カ-ドライバ-を任されたので しっかりやって来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/17 22:54
B18Cインテグラのエンジン
今日は、インテグラDC2 sir(丸目インテ)のエンジン(B18C)にタイプRのピストンに交換する作業をしていました。 R用の方がピストンヘッドが盛り上がっていて圧縮比が高くなっているんだよね。 それから、sirのヘッド(燃焼室)の形状がB16A,B16B,B18C(R)などと違っていて何でだろう? 今回はピストン交換だけの依頼だったんだけど、たぶんそれだけだとあんまりパワ-アップの効果が薄いので、ササッとヘッドまわりやバルタイも合わせてあげました〜 とても力強いエンジンになったよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 19:52
もてロ-Rd3&もて耐の予選
明日、明後日はもてロ-Rd3&もて耐の予選があります。 久しぶりにオフィシャルの仕事をしに行って来ます。 GP-MONOはもう最終戦なんだってね、 応戦してるよ〜ZONO君! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 21:52
もてチャンRd3用エンジン
7/1のシビックレ-ス用エンジンが何とかここまで出来ました。 今週末に乗せ換えをして慣らしが出来そうです。 後はエキパイの溶接が問題だなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 21:04
JOY耐まで5日
 何とかJOY耐車輌(#0、#12、#22、#51、#888)の整備が終わったぁ〜 今年の整備は、いつもの整備プラスアルファ-燃料配管の交換作業が有ったので 神経使いましたよ。  明日は、#0号車のメンバ-でミ-テシング&ドライバ-交代練習をする予定。 あと、富士のレ-スへ行く予定だったク-さんがJOY耐の方に来てくれる事に なりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/09 19:52
2007JOY耐
JOY耐まであと2週間になりました。 今年もいつも通りこの時期には、うちの工場はJOY耐車輌がメンテナンス の為3〜4台入庫しています。 今年の自分は、今までとはちょっと立場が違いまして 色々な車輌のメンテ&走行チェクをしています。 違った立場からのJOY耐を楽しもうと考えています。 6/5の公開練習2回目までに作業を終わらせなければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/31 19:43
Formula NIPPON Rd3
 セ-フティ-カ-訓練&練習走行に行ってきました〜 当日のスポ-ツ走行が終わってからコ-スを占有しての走行でした。  最初はこの車の性能、癖、限界を知る為にある程度の速度で周回をして、だいたい掴めたので今度はレ-ス時のシュミレ-ション走行をしました。 管制官からの指示(80〜100?)での速度でコ-スのセンタ-を走ります。 ストレ-トは簡単なのですがコ-ナ-リング中もセンタ-をキ-プして指示通りの速度で走るので なかなか最初は難しかったですがすぐに慣れました。  これで(心の?)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/14 13:15
Formula NIPPON Rd.3
 来週末、(5/19.20)茂木でフォ-ミュラ-ニッポンがあります。 で自分はオフィシャル(レスキュ-)で参戦します。  今回の任務はセ-フティ-カ-ドライバ-(NSX)になりました。 何も無ければ出動は無いのですが可能性は高いでしょうね〜  もし、出動する事になるとリスタ-ト前の130Rから全開走行が必要になり ちょっと練習をしましょう と言うことになり今週の土曜日の夕方から NSXを使って完熟走行に行ってくる事になりました。  普段はシビック(FF)ばかりで走っているのでMRの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 19:37
INDY決勝
スタ-ト直後に日本人選手が壁にクラッシュ! で、それを私がレッカ-で吊りました。 残念でした。 来年また来るかなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 20:38
インディ-1日目
今日はプラクティス走行がありました。 で、早速4号車がタ-ン2でクラッシュ! 出動要請がありコ-スインしてきました。 ドライバ-には怪我は無くホットしましたが 車輌のリヤ周りは結構バラバラになってしまいました。 午後の2回目のプラクティスの途中には復活して走行が出来ました。 コ-スインして3周目だったと思いますね、 車輌をピットまでお届けしている間に色々車輌チェックをしましたが 全然タイヤが溶けていない感じで、今日は路面温度が低かったので どの車輌も最初のうちは様子見で走ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 18:04
インディ-300マイル
今週は茂木でINDYがあります。アメリカで開催しているレ-スですが毎年茂木のオ-バルコ-スを使って走るのでだいたい毎年観戦に行っていました。 で、今年は仕事でコ-スの内側に居る事になりました。 セ-フティ-(レスキュ-)の仕事でレッカ-のナビをする事になりました。 コ-ス中でクラッシュしてしまった車輌をクレ-ンで吊り上げて車検場まで運ぶ仕事です。 タ-ン1の内側で待機をしていて事故があると出動して安全に素早く撤去をすると言う結構 危険で重要な仕事をやる事になります。 18日から茂木に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 13:11
ミック・ドゥ-ハンとアベ・レイジ
 週末は全日本ロ-ドレ-スが茂木で有りいつものようにオフィシャル(ドクタ-カ-ドライバ-)で参加してきました。 土曜日はお昼過ぎから雨で予選はウエット、日曜日の決勝までには路面はドライになり、どのクラスも最終ラップまで物凄いバトルが繰り広げていました。その中でもJSB1000は興奮しましたねぇ。  今年からオフィシャルカ-も色々と車が入れ替わり今までアコ-ドユ-ロRだったドクタ-カ-がアコ-ドワゴンに替わりまして、それがまた遅いんです(車が)。スタ-ト後一周を追尾するのですが全然ついていけま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/03 13:47
ジャングルジム?
今日は、S2000のロ-ルケ-ジ(セ-フティ-21)の取付作業をしていました。 ボディ-剛性の向上と万が一横転した時に人間を守ってくれる為の装備です。 S2000は純正で座席の後ろに4点のロ-ルケ-ジが入っているのですが、 茂木の本コ-スを走行する場合はそれとは別に4点以上のロ-ルケ-ジが必要に なるのです。 今回装着したのは、7点でした。 バ-にパッドを巻くのが大変でした。 次回(M-TEC)はもうちょっと上手く出来るかなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 20:02
テストドライバ-
昨日は茂木で某チ-ムのレ-スカ-のテスト走行をしてきました。 モ-テック(コンピュ-タ-)を搭載して色々セッティングをしての走行でした。 当日はモ-テックのスペシャリストの方(S耐やS-GTでも有名)も来ていただきました。 自分はその辺りの知識は無いのでただ凄いなぁ〜の連続でした。 生憎の天気でしたが出来るだけ走行をしてデ-タ収集をしてきました。 色々な情報を伝えたり確認しながらの走行は初めてだったので普段とは違った緊張感や 充実感があり有意義な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 12:42
2007年スタ-ト!
今年も始まりましたね〜2007年もシビックレ-スをやります。 シリ-ズタイトルを取る為にね!2005年 2006年ともう一歩だったのであと一年頑張ってやる事にしました。今は年末にオ-バ-ホ-ルに出したショックが戻るのを待ちながら色々準備をしています。今まで使っていたタイヤが今年モデルチェンジをするので14日にオ-トサロンに行って見て来ます。レ-シングス-ツも足まわりも気持ちも一新して開幕(3/11)を待ちます。今年は前半戦からポイントを効率良く取って早めに決めたいと思ってます。 それから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/04 18:36
今年最後のレ-ス
明日はFJ1600の日本一決定戦が茂木であります。このレ-スで今年のレ-スが終わる。 ドライバ-としてでは無くオフィシャルでの最後の仕事なのです。 荒れるだろうなぁ〜 FJ1600は6年前まで自分もドライバ-でした。自分がやっていた時とはタイヤも違うので乗りやすくなっているんだろうな。で来年からは車両規定もかなり変わるので見納めですね、 ちなみに紫のチ-ムでした。http://www.twinring.jp/motorsports/events/fj/2006/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 19:16
エンジンパワ-測定
昨年の今頃お客様の(ナンバ-付き)サイバ-CRXのエンジンをオ-バ-ホ-ル&N1レギュレ-ションでは出来ないチュ-ニングをしました。先日その方からシャシダイでパワ-測定をして来たと連絡が入りました。結果は173馬力トルク16.4キロだったそうです。元々エンジンは前期方のB16Aなので160馬力であとは、社外のエキマニ、マフラ-、軽量フライホイ-ルが入っている使用でした。O/H内容は吸気、排気ポ-トの段付き修正&ポ-ト研磨、シリンダ-ブロックのホ-ニング、バルブシ-トカット。 ピストン、リング、バ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 13:31
EG6のエンジンテスト&タイスケ
14日に2回目のテスト走行に行って来ました。 1回目ではストレ-トスピ-ドがあんまり速くなかったのでその後、調整を施してのテストでした。当日は他のもてチャンシビックも練習に来ていましたが、その中ではおそらくトップタイムでした!いつも上位にいるEK9と(勝手に)ストレ-ト比較をしてみましたけど、こちらのEG6の方が速い事も確認出来たので良いテスト結果になりました。 自分が乗るEK9の方は1回目のテストで今回行なった駆動系のリフレッシュでその効果がちゃんとスピ-ドに現れている事も確認出来ましたよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 21:07
ス−パ−耐久
今日は、茂木でス−パ−耐久の最終戦がありました。今回もオフィシャルの仕事でペ-スカ-ドライバ-(S2000)と言う任務で参加してきました。耐久レ-スのスタ-トはだいたいロ-リングスタ-トなのでそれの先導をしながらペ-スを調整して安全にスタ-ト出来るようにするのが主な内容です。今回も無難に任務を終える事が出来てほっとしました。ペ-スカ-はスタ-トの時だけなのでそれ以外ではクラッシュしたマシ-ンを積載車に載せてパ-クフェルメまで届ける仕事をしていました。それ以外はコントロ−ルタワ−下で待機をしている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 20:12
EK9の整備
EG6のメンテも終わり、今度は自分が乗り込むEK9の整備を始めました。 今回は駆動系のリフレッシュ&初めての試みをやってみました。 ハブベアリングはJOY耐から交換していなかったので交換。今回はそのまま装着するのでは無くバラバラに分解してドライブシャフトの時と同じように一つ一つ洗浄してコ-ティングをしてスペシャルグリ-スに入れ替えて組んでみました。これで転がり抵抗が少なくなり最後の一伸びが良くなるでしょう!来週の月曜日に先日完成したEG6とEK9をテスト走行する事になっています。どっちが速い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 20:03
B16A完成!
車体にエンジンも載り慣らしも終わりあとは、テスト走行をするだけです。良い感じにエンジンが回っています〜。今回のメンテではエンジン、ミッション、ドライブシャフト、ハブベアリング、ブレ-キャリパ-、のオ-バ-ホ-ルと先日ヤフオクで購入したエキゾ-ストシステムも一緒に付けました。どんなタイムが出るでしょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 21:14
Fポンのオフィシャル
昨日は茂木でフォ-ミュラ-ニッポンのレ-スがありオフィシャルの仕事で参加してきた。 仕事内容は、ドクタ-カ-ドライバ-で。隣にドクタ-を乗せてグリッドの一番後ろ(マ-シャルカ-の後ろ)にスタンバイして一周追尾して接触やクラッシュなどでドライバ-が負傷した時に助けると言う責任のある仕事なのです。今回のレ-スは荒れていて最終的には半分がリタイヤと言うサバイバルレ-スだった。一周目からあちこちで接触があり忙しかった!ドライバ-には怪我が無かったのでホットしたけど、仕事的には内容が濃かったなぁ。 オ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/23 23:03
B16A
色を塗っておいたヘッドカバ-も装着して完成! ミッションの方も、シンクロなどを新しくして完成!月曜日に車輌に載ればテストの日までには間に合うかなぁ 明日はFポンのオフィシャルの仕事があるので朝が早いのです。まだ、仕事の内容は聞いてないけどセ-フティ-カ-かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 19:49
B16A
今日は、メタルの勘合、クランク&ピストンの組み付け、オイルポンプ&ウォ-タ-ポンプの組み付け、ヘッド載せまで終わりました。同時進行でミッションのO/Hもやっているのでさすがに疲れた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 23:37
シリンダ-ブロック&クランクシャフト
シリンダ-ブロックが戻ってきました。元々新品で綺麗でしたがさらに綺麗になって帰ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 22:28
ヘッドカバ-A
文字の部分を剥がして磨いてみました。 まだ完全に乾いていなかったので難しかった! 後は秘密のお店からシリンダ-ブロックが戻ってくれば組み付けだぁ 約2週間後のシェイクダウンが楽しみ(自分が乗るか判らないのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 19:21
ヘッドカバ-
ヘッドカバ-の色塗り作業 @塗装剥がしで元の塗装を剥がす A丁寧に脱脂をする Bマスキングをする Cサ-フェ-サ-を吹く(はがれにくくする為) D気に入った色を垂れないように重ね塗りする(普通に売っている缶スプレ-) E今回はパ-ルだったのでクリア-を吹いた F乾いたら文字の部分を硬い物で叩いて剥がしてオイルスト-ンで磨く (文字が細かくてマスキングが面倒だったのでこの方法が簡単) 明日やろう! 毎回お客様のお気に入りの色を聞いておいてO/Hした時には塗ってあげると と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 19:19
B16A
今日は、もてチャン最終戦用のエンジンのヘッド部分のバルブに組み付けが終わった。 前回組んだ時はバルブコッタをバルブに対して均一にしていなかったので今回は時間をかけて組んでみました。今回のエンジンはB16Aの本当の初期ロッドのエンジンなので各パ-ツが丁寧にできているので良いエンジンが出来そうです。来月頭のシェイクダウンが楽しみだ- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 20:50
回遊魚?
車を走らせる事が大好きな(走っていないと死んでしまう)のです。普段はメカニックで週末はサ-キットへ行きドライバ-に変身 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 21:13

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

池内 秀明 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる