池内 秀明

アクセスカウンタ

zoom RSS もてチャン最終戦

<<   作成日時 : 2008/12/03 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月30日の”もてぎチャンピオンカップレースのRd5”に参戦して来ました。
このレースの結果でシリーズチャンピオンが獲得出来るかが決まる重要なレースです。
Rd4までのポイントは47ポイントで第2位で、トップとは2ポイントの差があります。
チャンピオンを獲得するには、トップの方よりも最低でも2ポイント(トップの方よりも上位で)以上多く獲得する必要があります。#(規則でポイントが同点の場合は入賞回数の多い者、それでも決まらない場合は最終戦での上位の者)とあります。
予選(戦)
画像


11月30日と言う事もあり気温も路面温度も低く得にリヤタイヤの温まりが遅いので今回は秘策を考えて予選に望みました。予選時間15分の前半はタイヤを暖める事に努めて後半でアタックをしました。そのお陰で車のバランスも良く走れましたがトップとコンマ1秒届かずに予選は2位に終わりました。(シリーズトップの#60号車は3位)。
予選の順位のままでチェッカーを受ければシリーズチャンプは獲得出来るのですが、今年復活して来た#73号車が自分のライバルと決めていたので予選トップの#73を抜いて決めたい!
決勝
画像


イン側スタートと言う事で路面が悪いので慎重なクラッチミートに心がけてスタート。今年の中では一番良いスタートが切れたが1コーナーまでにトップを抜く事が出来ず後ろピッタリに付いていたが、外から#60号車が上手く速度を乗せてきて3コーナーまでに抜かれてしまいました。
しかし、こちらの方がレースラップタイムが良く後半も有利な事が分かっていたので焦る事無く、落ち着いて組み立てし直しをしました。その間にトップの#73号車はどんどん先に逃げて行く。なるべく早くに#60号車を抜いてトップを追わなければいけない。3周は相手の遅い所などを伺って4周目はバンパー同士がぶつかる位のプレッシャーをかけて5周目の90度コーナー(西日がきつく視界不良)でブレーキをギリギリまで遅らせて車を強引にインにねじ込む。相手も諦める事無くドアミラーtoドアミラーでけん制して来る、その瞬間ガシャッと音がしてフロントホイール同士が接触、その後もう一度ドカンと言う音がして相手のフロントホイールと自分のドアからリヤホイールにかけて接触、その反動で車の挙動が乱れたがカウンターで踏ん張り、相手はグラベルへコースアウト!「これは意地と意地のぶつかり合いなのでペナルティーが出ても仕方が無い」、と思い気を取り直して今度は#73号車を追う事に集中しました。接触でのダメージも無く7周目にはファステストを刻みトップとの差を縮めるがあと一歩届かず2位でチェッカーを受けました。
目標だった#73号車に勝って優勝は叶いませんでしたが#60号車よりも前でゴールをする事が出来、シリーズポイント59点の同点で最終戦での順位により2年連続2階級制覇のチャンピオンを獲得する事が出来ました。
画像


今年は今までになく良い体制でレース活動が出来ました。
車両名 ”DL風見ENDLESSワコーズ”
DL→ダンロップタイヤ様(タイヤフルサポート)
風見→風見タイヤ商会様(ダンロップ様へ売り込みや良き相談相手)
ENDLESS→エンドレスアドバンス様(ブレーキパッドフルサポート)
ワコーズ→和光ケミカル様(オイル類サポート)

Wedsホイール様、車両提供者のO-PROJECT様、
Can Do VISIONのお客様、家族、彼女、高校時代の友人家族、などなど大勢の方々のご協力により
このような素晴しい結果を残す事が出来ました事を心より感謝いたします。
一年間応援有難うございました。

来年は未定です。                                        写真提供:たかぶ〜さん
                                                   モテギでポン!
                                            http://blogs.yahoo.co.jp/takabu_2000

茂木H/Pのポイントランキングが更新されました。
http://www.mobilityland.co.jp/standings/champion_m/civicinte.html#integra



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます〜来年はインターシビックかな(^O^)
25号車
2008/12/04 21:28
有難うございます。ダンロップ様で更に上のカテゴリーですと国内だとGTしか無いですよねぇ(なんてね〜)
回遊魚?
2008/12/05 06:03

おめでとう♪
二年連チャンだね
イケ
2008/12/05 18:23

ありがと。
回遊魚?
2008/12/09 20:05
2階級制覇オメデトウございました!!
マサルさんち
2008/12/09 22:45
マサルさんちさん、
有難うございます。毎回気に入った写真をPCの壁紙にさせて頂いてテンションを上げていました。
回遊魚?
2008/12/10 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
もてチャン最終戦 池内 秀明/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる