池内 秀明

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジン交換

<<   作成日時 : 2007/10/17 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

 今月はエンジン交換の仕事が続きまして、ZCエンジン(写真上)とK20Aエンジン(写真下)
をやりました。
 ”ZC”の方はもう20年位前のエンジンで、バラ-ドCRX(AS),ワンダ-シビック(AT),クイントインテグラ(DA1)などに搭載されていましたね〜。
自分も兄に譲ってもらったクイントインテグラでZCを体験しています。あとCRXも。。。
 1.600ccにしてはトルクが有ってそこそこパワ-も有って、しかも燃費が凄く良いエンジンでした。(車も軽かったけどね・・・900キロ位だったかなぁ)
 ”K20A”の方は現行のエンジンでインテグラ(DC5),シビック(EP3,FD2)のタイプRやステップワゴン、CRVなどなどに搭載されていますね。
 2.000ccでトルクもパワ-も物凄く有ってストレスの無いエンジンフィ-ルですね!(モ-タ-みたいなか?)
 今度は自分が最終戦(12/2)で使うB16Bエンジンをオ-バ-ホ-ルしま〜す!!!
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。こんな気持ち久々です。少し新車気分。
時代が変わるとエンジン外観もこんなに変わるんですね。K20Aには試乗しない方が身の為かな。K20Aはカバーが付いてるせいもありますが、ZCはエンジンにオーラ?があってかっこいいと思えてしまう私って・・・。でも共に生き返ってうれしそう。
ろんまる
2007/10/18 13:25
ZCのヘッドカバ-もB20Aのヘッドカバ-もとても気に入っていますよ。
80年代のHONDA F-1エンジンのようでね〜
回遊魚?
2007/10/18 18:45
ZC……名機ですよね
トルクがあって燃費も良くて(20Km/Lが出ました)ヘッドカバーも格好良くて
高回転域での勇ましい音も良かったな

今のH22Aも燃費が良くて音も良くて嬉しいです
O/H後は更にトルクフルです
イケ
2007/10/20 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジン交換 池内 秀明/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる